こんにちは。

ぽつぽつと紫陽花が咲き始めましたね。

車で走っていると見かけるようになりました。


紫陽花

去年行った新宮のあじさいの里

かわいい花びらで覆い尽くされた手まりの群衆が、とてもあでやかです。

紫陽花というと、このホンアジサイに目が行ってしまいますが、ガクアジサイもきれいですよ。

ちょうど一ヶ月ぐらい前に、花屋さんでアジサイが売られていて、

「そんなに早く咲かせてどうするの・・紫陽花といえば梅雨でしょ」と、軽くつっこみを入れながら通り過ぎようとしてたら、可愛いガクアジサイを発見。



ガクアジサイ

赤のガクアジサイです。

赤はこの子一つになっていたので、買っちゃいました。

ガクアジサイは、もともと日本固有のもので、ホンアジサイは、ガクアジサイをヨーロッパで品種改良したものなんですって。

大きな手まりのように花をつけて脚光を浴びるホンアジサイに比べ、控えめなガクアジサイという感じですが、

でも満開に咲いた赤のガクアジサイは、ホンアジサイに勝るとも劣らない清楚な美しさがあると思うのですよ。



あじさい

子供のころから、紫陽花はこの2種類しか見たことがなかったのですが、

近年は急に種類が増え、花びらが八重になっていたり、縮れていたりで感嘆の連続です。

名前も可愛く付けられていて、創った人の想いが感じられますね。


それにしても、花の種類が300以上もあるんだとか・・

いやぁ、びっくりです。^^






■あなたの見た目を変える!

大人女性のおしゃれ服や着こなし方ブログは→コチラ