こんにちは。

3日ほど前でしたっけ・・

テレビでしていたのですが、園芸療法というものが、あるんですね。

ある病院で、ガーデニングがリハビリとしての役割があるとして取り上げられていました。

その人の病状に合わせて野菜の苗を植え、収穫までをするというもの。


いやー、わかります。

土に触れ、成長を確認し、風の音を聞き、葉や花のにおいを嗅ぎ、実を摘み取って味わう・・

五感を刺激しますよね。

うちの小さな庭でも、たとえわずかな時間でも、

そう草抜きでも、家の中では味わえない開放感に気分が晴れますもん。


土を運んだり(←けっこう重い)
立ったり座ったり、
腰や手足を曲げたり、

体を動かす作業が多く、運動不足にも最適の趣味かもしれません。


そうそう、5月に見つけたバッタの子供があまりにも可愛いのでパチリ  撮っていました。


大人のおしゃれ服



今日、その子を見つけたんですよ。↓


大人のおしゃれ服

立派に成長してたわ。(多分、その子^^)

不思議なもので、あれほど昆虫や虫系が苦手だったのに、ガーデニングをするようになって怖くなくなりました。

むしろ可愛くて、なでなでしたくなります。

虫にも愛情が持てるように、成長させていただきました。

ガーデニングのおかげですね。^^






■あなたの見た目を変える!

大人女性のおしゃれ服や着こなし方ブログは→コチラです