大人女性は若々しく人生を楽しむ

人生の後半。「自由に、のんびりと暮らしたい」というのも有りですが、歳を重ねたからこそやりたいこと、できることがあるんです。
「まだまだ、いろんなことに挑戦!」そんな前向きな気持ちを大切に、心豊かに過ごしたいと思っています。

花を観賞する

そろそろ紫陽花が満開になります

こんにちは。

ぽつぽつと紫陽花が咲き始めましたね。

車で走っていると見かけるようになりました。


紫陽花

去年行った新宮のあじさいの里

かわいい花びらで覆い尽くされた手まりの群衆が、とてもあでやかです。

紫陽花というと、このホンアジサイに目が行ってしまいますが、ガクアジサイもきれいですよ。

ちょうど一ヶ月ぐらい前に、花屋さんでアジサイが売られていて、

「そんなに早く咲かせてどうするの・・紫陽花といえば梅雨でしょ」と、軽くつっこみを入れながら通り過ぎようとしてたら、可愛いガクアジサイを発見。



ガクアジサイ

赤のガクアジサイです。

赤はこの子一つになっていたので、買っちゃいました。

ガクアジサイは、もともと日本固有のもので、ホンアジサイは、ガクアジサイをヨーロッパで品種改良したものなんですって。

大きな手まりのように花をつけて脚光を浴びるホンアジサイに比べ、控えめなガクアジサイという感じですが、

でも満開に咲いた赤のガクアジサイは、ホンアジサイに勝るとも劣らない清楚な美しさがあると思うのですよ。



あじさい

子供のころから、紫陽花はこの2種類しか見たことがなかったのですが、

近年は急に種類が増え、花びらが八重になっていたり、縮れていたりで感嘆の連続です。

名前も可愛く付けられていて、創った人の想いが感じられますね。


それにしても、花の種類が300以上もあるんだとか・・

いやぁ、びっくりです。^^






■あなたの見た目を変える!

大人女性のおしゃれ服や着こなし方ブログは→コチラ









梅の花に癒やされる

こんばんは。まつのです。

毎年、楽しみにしている まんのう町のしだれ梅。

気分転換に仕事を早々に切り上げ、観に行ってきました。



40・50・60代の大人のおしゃれ服


40・50・60代の大人のおしゃれ服


今年は暖冬で、昨年より1カ月早く開花したそうです。

個人のお宅なのですが、すっかり有名になり、たくさんの人が訪れます。

丹精を込めて育てたかわいいピンクの花は、1メートルほど垂れ下がり、それはもう圧巻!


ご主人は、「今年は枝の長さは短めだけど、まあまあの出来栄え」とか。

いえいえ上出来ですよ。すばらしいです。

見事に咲き誇る中、ほの甘い香りに包まれてうっとり・・

冬から春へと移りゆく四季を愛で、日本人であることに悦びを感じます。


ちなみに樹齢は50年・・そう私たちと同じ年代です。

私もまだまだ咲き誇りたい・・(笑)




■あなたの見た目を変える!

大人女性のおしゃれ服や着こなし方ブログは→コチラ