大人女性は若々しく人生を楽しむ

人生の後半。「自由に、のんびりと暮らしたい」というのも有りですが、歳を重ねたからこそやりたいこと、できることがあるんです。
「まだまだ、いろんなことに挑戦!」そんな前向きな気持ちを大切に、心豊かに過ごしたいと思っています。

大人のおしゃれ

自然と共生する安藤ワールド

こんにちは。

安藤忠雄氏が設計した淡路夢舞台。

世界の安藤建築にどっぷりと浸ってきました。


淡路夢舞台

安藤さん独特の巨大コンクリートの打ちっ放し建築ですが、ここまで大胆にやられると「あっぱれ」というしかありませんね。


淡路夢舞台


淡路夢舞台


淡路夢舞台

大規模すぎて、無駄にご立派とも思えるし、これが安藤建築の芸術たるものだとも感じます。



淡路夢舞台

山の斜面に100区画の空中花壇が配置された百段苑。

安藤氏が設計しただけあって、自然との調和を意識した人工的な造形美も楽しむことができました。

ここからレストラン街に続く回廊に、空をきれいに切り取り 空間を生み出す円形や楕円形のフォーラムがお見事。

ただ思いの外、人は少なく 美味しいだろうと入ったレストランのお肉は、めちゃ堅かった。

ん・・

これらの総工費はとてつもない金額を想像しちゃいますが、バブル時代のなごりのような施設になってしまわないかと心配です。

だって、税金で建てられているんですもんね。

あ、いえ、でも見る価値は十分ありますよ。

建築好きにはたまりません。





■あなたの見た目を変える!

大人女性のおしゃれ服や着こなし方ブログは→コチラ









私のナチュラルガーデン造り

こんにちは。

今年2月に門からのアプローチを、車が2台ほど置ける駐車場にしました。

そして3月、わずかなスペースですが花壇作りを始めました。


そして今、苗から植えた植物が垂れるほど見栄えよく育ってきました。

やっと庭らしくなってきたって、感じです。



私のナチュラルガーデン


東側には、枕木を棚にして鉢ものを並べました。

いえ、ほんとはね、

鉢植えは水やりを忘れてしまうので、大半は地植えにしていたんです。

より、ナチュラル感もでるし・・

でも駐車場でスペースが少なくなってしまったので、しょうがない・・

枯らさないように水やりを日課にします。


棚上の奥には、まだお隣さんのカーポートが見えていますが、ここにはモッコウバラが巻き付いて

ボリュームたっぷりの花を咲かせてくれる予想です。

楽しみ。

あくまでもラフに、そして自然に見えるようなガーデン作りが好きです。






■あなたの見た目を変える!

大人女性のおしゃれ服や着こなし方ブログは→コチラ